居食いなのか、尻尾ではたいているのか判断する為に、仕掛けを10cm程度下げることにし、竿先を10cm下に傾けた瞬間、遂に魚が一気に反転し下に走りました。
食わせた!
魚から主導権を奪う為に、竿をしっかり立てると、固めのドラグが滑り出します。
1m、2m、3mん? 結構デカイ?
更に竿を立て、ドラグを少しだけ緩め、魚が逃げる方向と、ラインの角度を船長に見せると、船長が船を軽く引っ張り、魚を根から遠ざけてくれました。
心配事が消えたので、ゆっくりやり取りを開始。どうやら3kgはありそうな感じです。
竿を立ててはリーリングを繰り返しますが、5m巻くと、2、3m引っ張る真鯛。浅場なので、結構元気です。
それでも慎重にやり取りをして、ビシの位置まで巻き上げました。
キーパーにセットし、天秤を掴み、15mのハリスを手繰ります。
ゆーっくり、ゆーっくり。
ここで油断してはいけません。今回のように浅場で食った場合、真鯛の体力が残っていることが十分に考えられます。
その証拠に、手繰るハリスは、垂直でした。(深いところだと真鯛は浮き上がります)
時折強く引っ張る為、いつでもハリスを放せるように、慎重に手繰り続け、漸く魚体が見えてきました。
ハリスから重みが感じられるとおりの良型の真鯛。
そして無事に玉網に入れてもらい、念願の田子島沖の真鯛を手に入れることができました。
去年はこの田子島沖でいい型に出会えず、悩んで悩んで、スランプに陥りましたが、今年は絶好調です。
しかし、後が続きません。
潮止まりも迎え、魚は沈黙です。
何度もポイントを変更しましたが、田子島沖では反応が見られなくなったので、小下田沖に戻ることになりました。
11:20ポイントを移動後の数投目。
早めの指示棚合わせから船長の落とし込み指示が入ります。
1m、2m。そして、漸く真鯛が反応。
全く上がってこないので、驚かさないように、竿先をゆっくり下げたところ、ヒット。
反応した真鯛を狙い撃ちする比較的に難しい食わせ方です。
サイズは小さ目の0.5kg。 これが、船中2枚目。どんだけ渋かったことか。
ただ、この1枚をきっかけに、この流しで4枚の真鯛が上がりました。
そして、この後、初めて根掛かりを経験。
竿先がゆーっくり深く入り込んだので、竿を立てると重みが伝わってくるだけ。
根掛かりだ。と、思った瞬間、船長も根掛かりだと教えてくれました。
ドラグを締めて、竿を立てて、仕掛けをひっぱりハリスを切ろうとしたのですが、全然切れません・・・
4号のハリスってこんなに強いの? と思うくらい船長も船を引張りエスコートしてくれるのですが、呆れるほど強くて切れません。
漸く切れた仕掛けを回収すると、クッションゴムが死んでしまってました。
それでも、ハリス4号の限界を知ることが出来たので、いい経験になりました。
この後、クッションゴムを1.5mに変更してから、0.65kgの真鯛を1枚追加。
そして、40cmの体高のあるジャンボアジを追加。
去年は、1.5mのクッションゴムの時に、魚を掛ける事が出来なかったので、よりいい感触を掴んだ気がしています。
港に帰って検量すると、3.6kgの良型のメスと、0.65kg、0.5kgの3枚。
2週連続で竿頭を取ることができました。
船長と、どうやって釣ったのか、工夫は何?とか、雑談すること1時間30分。
港を後にするのでした。
途中の温泉で一休みをしてから、混んでいるであろう東名高速を避け、伊豆スカイライン、箱根ターンパイク、西湘バイパス、新湘南バイパス、横浜新道という順路で、21:00過ぎに帰宅となりました。