My boom ETOETO一家のマイブーム〜子どもと楽しむ
 

 

絵本の世界

本屋に行くとついつい絵本を買ってしまう。ちひろが生まれてからさらに収集に熱が入り…。気づいたら結構な数になっていた。最近ちひろもビリビリ破くことがなくなってきたので手に届くところに並べるようにした。家に居ると次々に絵本を持ってきて「コレ」とか「うっ」とか言いながら読め読めとせがんでくる。それぞれの本にお気に入りのページと台詞があり、そのページが出てくると目を輝かせている。可愛い。これからもずっと本好きで成長して欲しいと願っている。
家にある絵本を順不同で並べてみました。感想などはまた後日付け足していきたいと思います。

 

1.いないいないばぁ(松谷みよ子著)童心社 
最初は絵が??と思うかもしれません。このくまちゃん可愛いのかしら?
でも何回も見ているうちにコンコンぎつねもくまちゃんもとっても愛らしくなってきます。最近ちひろは「いないいないばぁ」の「ばぁ」を真似して言えるようになりました。

 

2.がたんごとんがたんごとん(安西水丸著)福音館書店 
紙を切り張りして作られた絵がとてもキュート。膝の上に乗せて「ガタンゴトン」と揺らしてあげると喜びます。ほ乳瓶の「のせせてくださーい」が一番気になる様子です。

 

3.おふろでちゃぷちゃぷ(松谷みよ子著)童心社 
いわさきちひろさんの絵がとても優しくて素敵です。いいとこ、いいとこ、はやく、はやくの繰り返しがちひろも楽しいみたいです。我が家のおふろにもあひるちゃんが浮いています。

 

4.くだもの(平山和子著)福音館書店 
くだもの好きのちひろにとってこれは夢のような絵本?いつもはページをめくりたくてお話の邪魔ばかりするちひろですが、この絵本を見る時は真剣に絵に見入っています。みかん、さぁどうぞ。の時には思わず手が・・・。本物そっくりの絵本です。

5.きんぎょがにげた(五味太郎著)福音館書店
6こんにちは(わたなべしげお著)福音館書店
7.うさこちゃんとどうぶつえん(ディック・ブルーナ著)福音館書店
8もこもこもこ(谷川俊太郎著)文研出版
9.どんどこももんちゃん(とよたかずひこ著)童心社
10.じぶんでひらく絵本(H.A.レイ著)文化出版局
11.おかあさんといっしょ(いもとようこ著)ポプラ社
12.はいいろこくのはいいろひめさま(佐々木マキ著)絵本館
13.はいいろひめさまかぞえうた(佐々木マキ著)絵本館
14.おとうさんですよ(佐々木マキ著)ひかりのくに
15.あんぱんまん(やなせたかし著)フレーベル館
16.ちびゴリラのちびちび(ルース・ボーンスタイン著)ほるぷ出版
17.だるまちゃんとてんぐちゃん(加古里子著)福音館書店
18.変なお茶会(佐々木マキ著)絵本館
19.ふたりのサンタ(佐々木マキ著)福音館書店
20.わたしのおふねマギーB(アイリーン・ハース著)福音館書店
21.かいじゅうたちのいるところ(モーリス・センダック著)冨山房
22.やっぱりおおかみ(佐々木マキ著)福音館書店
23.ぼくがとぶ(佐々木マキ著)福音館書店
24.たわごと師たち(リア著)福音館書店
24.あそぼうよセイウチ(佐々木マキ著)絵本館
25.ぶたのたね(佐々木マキ著)絵本館
26.おやつですよーっ(佐々木マキ著)絵本館
27.ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします(佐々木マキ著)福音館書店
28.くったのんだわらった(佐々木マキ著)福音館書店
29.飛びたかった人たち(佐々木マキ著)福音館書店
30.言葉はひろがる(佐々木マキ著)福音館書店
31.どろぼうたちのよる(佐々木マキ著)絵本館
32.へんなどうぶつみつけたよ(佐々木マキ著)絵本館
33.ねむいねむいねずみ(佐々木マキ著)PHP
34.ねむいねむいねずみとなきむしぼうや(佐々木マキ著)PHP
35.ねむいねむいねずみはおなかがすいた(佐々木マキ著)PHP
  

 

 

 
BACK